お知らせ

奈良県 福祉・介護事業所認証制度認証事業所として掲載されました! 

2017年10月13日(金)の奈良新聞にて、協同福祉会が「奈良県 福祉・介護事業所認証制度」の
認証事業所として掲載されました!
今回は18か所の介護事業所(あすなら苑・あすならホーム)に加えて、あすなら保育園も認証されました。
保育園としては、あすなら保育園が県内初の認証事業所となります。

認証事業所についてはこちらをご覧ください。

今後も、利用者さん、地域の方々が安心できるサービスの提供はもちろん、
職員も安心して働ける「お互いに配慮しあえる」職場環境をつくっていきます。

あすなら10の基本ケア講座開催のお知らせ 

画像

画像

読売新聞(全国版)に掲載されました! 

2017年7月16日(月)の読売新聞にあすなら苑の「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」の
取り組みが掲載されました!

「リハビリも自宅で」
というタイトルで、協同福祉会の定期巡回の取り組みを紹介。
「やってあげる」お世話型の介護ではなく、お年寄りができることを増やしていく介護の
必要性をお話しさせていただきました。


「全国地域包括ケアシステム連絡会」結成記念パネルディスカッションを行います 

画像

7月1日に「全国地域包括ケアシステム連絡会」の結成記念パネルディスカッションを
天理市文化センターにて行います。

パネラーに
三菱UFJ リサーチ&コンサルティング株式会社 社会政策部 上席主任研究員の岩名 礼介氏
厚生労働省 老健局 振興課 課長 三浦 明氏
日本生協連 福祉事業推進部 部長 山際 淳氏
社会福祉法人 協同福祉会 理事長 村城 正
コーディネーターに
立命館大学 産業社会学科 現代社会学科 教授 石倉 康次氏

をお迎えして「地域包括ケアシステムの構築に向けて」をお話しします。

日時:7/1(土)
    13:30~17:00
場所:天理市文化センター

ご都合よろしければ是非ご来場くださいませ。

あすなら歴史ハイキングを行います!
 

画像

画像

5月31日(水)に、あすなら歴史ハイキングを行います!

まずはあすならホーム高畑からスタートし、
新薬師寺や志賀直哉旧居をめぐり、馬酔木の小径を通って春日大社や
二月堂・浮見堂の歴史に触れつつゆっくりと歩きます。

7kmと少し長い距離ではありますが、若草山山麓を除き、
平坦な道が続きますので歩きやすいコースです。

古都・奈良の町並みを今一度歩き、魅力の再発掘をしませんか?
お申し込みお待ちしております。

奈良県 福祉・介護事業所認証制度に認証されました! 

画像

2017年4月より開始された奈良県 福祉・介護事業所認証制度に認証されました。

奈良県福祉・介護事業所認証制度とは・・・

“職員の人材育成や処遇向上等につながる6分野20項目の認証評価項目を設定。
県が審査し、基準をクリアした福祉・介護事業所を知事認証し、
公表する制度です。学生や求職者の方が、知りたい情報を随時閲覧でき、
福祉・介護の仕事を選択でき、安心して就職できる事業所を紹介します。”(奈良県HPより)
                                                                                            

あすなら苑では、子育て世代の女性や様々な理由で働きづらい方でも安心して働き続けられるよう、
制度の構築を進めています。
これからも就労環境の向上や処遇改善に積極的に取り組み、安心して働き続けられる職場を目指していきます。

詳しくはこちら

あすならホーム高畑の竣工式を行いました! 

画像

3月25日、あすならホーム高畑の竣工式が行われました。
上の写真はあすならホーム高畑の職員です。

あすならホーム高畑は、4月1日にオープンです。
地域にひらかれた場所として、あすならサロンもありますので
鏡神社や写真美術館、新薬師寺へお越しの際は
是非一度あすならホーム高畑へもお立ち寄り下さい。

あっちゃんあすならホーム高畑の施設長

【仲村施設長】です!

【5月開催】あすなら10の基本ケア講座 

画像

画像

【採用】マイナビ就職セミナー(奈良会場)参加のお知らせ 

画像

奈良に根ざした企業、行政が“奈良で働くこと”をテーマに講演を実施するセミナーです。
「本当に欲しい人材って?」採用担当の本音を聞ける、貴重な機会です、お見逃し無く!

開催日時:3月1日(水) 13:00~17:00
開催会場:ホテル日航奈良(JR奈良駅西口直通、近鉄奈良駅徒歩12分)

あすなら苑からも採用担当や現場職員が参加する予定です(^○^)!
ご気軽にお立ち寄り下さい!


詳細は【 こちら 】

【採用】なら就活ナビ掲載のお知らせ 

画像

奈良県の地域密着型求人動画情報サイト「なら就活ナビ」に
あすなら苑が掲載されています!

なら就活ナビではあすなら苑の理事長、
ベテラン職員、若手職員の3名のインタビュー動画も
公開しているので是非ごらんください(^▽^)

なら就活ナビはこちら

【高畑】利用相談会のお知らせ 

画像

2017年春に開設予定のあすならホーム高畑で利用相談会を行います。

どんなお悩みでも構いません。
当日ケアマネージャーも参加致しますので是非ご来場下さい!

・会場 あすならハイツ恋の窪
・時間 10:30~11:30

お申し込み・お問い合わせ
あすならハイツ恋の窪
tel:0742-32-4165
fax:0742-32-4166
までお願い致します。

【高畑】入居者募集のお知らせ 

画像

2017年春にあすならホーム高畑がオープンする予定です。

グループホームでの入居はもちろん、
小規模多機能型ケアホームの中でもより看護に特化した、
看護多機能型ケアホーム
定期巡回・随時対応型訪問介護看護の利用を
希望される方を募集しております。

説明会や見学会も随時行っておりますので
是非お困りの際はご連絡・ご相談頂ければ、と思います。

高畑地区のよりよいまちづくりの一助となるよう
励んでいきます。よろしくお願いします。

(採用)福祉職deあいフェアに参加します! 

画像

画像

1月25日(木)、奈良ロイヤルホテルにて開催される
「福祉職deあいフェア」にあすなら苑も参加します!

あすなら苑では現在介護職、看護職の方を
多く募集しています。
参加無料、紹介状不要なので、是非是非
お気軽にブースにいらっしゃってください♪

●会場 「奈良ロイヤルホテル」
●日時 1月25日(木) 12:45~16:00(受付12:15~)

あすならホーム桜井がオープンします! 

画像

2017年春に桜井市初!「あすならホーム桜井」が
オープンします。

あすならホーム桜井にはグループホームを開設します。
住み慣れた地域で安心して住み続けられるまちづくりを
目指していきます。

2017年1月20日には桜井市まほろばセンターにて
福祉出前学習会として「福祉の今とあすならホーム桜井」
について、協同福祉会理事長 村城 と
あすならホーム施設長 植田がお話しさせて頂きます。

お申し込み、お問い合わせは
あすならホーム柳本:植田 までお願いします。

tel:0743-66-1800
fax:0743-66-1881

(就活生向け)【厚生労働省】「若者雇用促進総合サイト」に掲載されました! 

画像

厚生労働省「若者雇用促進総合サイト」に
掲載されました!

就活生の皆さんの気になるポイント
「過去の採用人数」「離職率」や「有休取得率」などの
情報を公開しているので是非チェックしてみて下さい!

若者雇用促進総合サイト[協同福祉会ページ]→こちら

(2017年卒・2018年卒向け!)【NARAジョブフェア】に参加します! 

画像

画像

協同福祉会も参加します!当日は3分ほどのプレゼンや
ブースでの説明会、相談会を行います(*^^*)
どんな質問にもお答えしようと準備中です!
奈良の企業ばかりですので、奈良が好き!というかた、
是非是非お気軽に参加下さい!☆

**********************************************
【NARAジョブフェア】
○12月20日(火)
○奈良文化会館

2017年卒向け→企業合同説明会:11:00~17:00
2018年卒向け→業界研究会:13:00~17:00


【文藝春秋12月号:(特集)親と子で終活に備える】に掲載されました! 

画像

文藝春秋の12月号の特集「親と子で終活に備える」に協同福祉会の
取り組みが、理事長村城正のコメントとともに取り上げられました。

あすなら苑では在宅での看取り80%以上を目指し
これからもターミナルに向けたケアを取り組んで行きたいと思います。

【福祉出前学習会】のお知らせ 

画像

【厚生労働省】LO活サイトに掲載されました! 

画像

厚生労働省は、地方への就職を就職活動のひとつの選択肢として普及させるとともに、地方への就職を希望する若者を支援するため、この度、地方への就職活動を「LO活」(ろーかつ)と名付け、「LO活プロジェクト」を実施しています。
この度あすなら苑はこのLO活サイトに「地元(奈良)の魅力ある企業」として取り上げられ、掲載されています。

これからも魅力ある職場・地元奈良を盛り上げられる法人を目指して活動していきたいと思います!

LO活サイト掲載ページはこちら

【福祉公開講演会】のお知らせ 

画像

2月9日の公開講演会では、「ボケた家族の愛し方」
「ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで」の著者である
丸尾多重子さんを講師にお招きします。

お申し込みは協同福祉会・あすなら友の会まで
お願い致します。

電話番号:0743-57-1165

《就活生必見!》バスツアーを開催します! 

画像

11月5日に「あすなら苑の奈良をもっと知ってバスツアー」を開催します!

奈良に所縁がある方もない方も楽しめる
奈良ならでは、あすなら苑ならではのバスツアーになっております。
現在就活中の就活生、ぜひぜひご参加下さい。
遊んで・食べて・ちょこっと就活しませんか?

(お問い合わせ・お申し込みはマイナビ学ナビ・あすなら苑まで)

奈良県地域包括ケアシステム協議会設立準備会を開催しました! 

画像

10月1日に「奈良県地域包括ケアシステム協議会」立ち上げのための準備会を開催しました。

奈良県地域包括ケアシステム協議会とは・・・・
《目的》
①地域包括ケアシステムの構築のために、日常生活圏域を中心に、「医療」「介護」「住まい」「日常生活支援」「予防」に関する協力やあり方について整理しとりまとめていく
 (課題の整理・とりまとめの場)
地域に暮らす人達(高齢者・障がい者、子育て世代等)が「地域で安心して暮らし続けられるよう」、地域の中で協力し合って、住みよい町づくりを進める
 (町づくりを進めていく場)
地域包括ケアシステムについての「学習」や「研究」「交流」を行う
 (学習と交流の場)


今回は奈良市、大和郡山市、天理市の多くの法人が集まり、協議会設立に向けて話し合いをする場となりました。
 

あすなら歴史ハイキングのおしらせ 

画像

あすなら10の基本ケア講座のお知らせ 

画像

申込書 → こちらから

~留意事項~

●申し込み受付期間を9月末までとさせていただきます。
●受講人数の
定員48名になり次第締め切ります。
●宿泊先は各団体でお願いします。

※※定員に達しましたので、受け付けを終了させて頂きます。

NHK総合「クローズアップ現代」にて放映されました! 

7月6日(水)22:00~22:25 

画像

NTT西日本×協同福祉会 アライアンス動画 

画像

NTT西日本のアライアンス事例で、「あすなら安心システム」が取り上げられました!

NTT西日本のホームページで動画がご覧頂けますので、是非ご覧下さい。 ⇒ こちらから

お知らせ 

あすなら10の基本ケア講座
協同福祉会から出版しました!

画像あすなら苑では「10の基本ケア」に取り組んでいます。
なじみのある地域で、いつまでも、普通の暮らしを全うしていただくこと。そのために利用者にとって一番いい方法を「あすなら・10の基本ケア」としてまとめ、『介護の基本』として出版しました。

《10の基本》⇒こちらでお買い求めいただけます!

《人間力回復》⇒こちらでお買い求めいただけます!

介護男子プロジェクトに参加しました! 

画像

介護の現場で働く男性職員にスポットを当て、
社会の「介護」に対する概念や評価を変えるきっかけになればと
全国の20法人が参画し出版した本です。

協同福祉会の男前も載っていますので、是非ご覧下さい!

購入はこちらから⇒ネット通販amazon

あすなら苑でも販売しています!

ユニバーサル就労の実施 

協同福祉会では誰もが働きやすい職場をめざしています!

     詳しくはこちらをご覧下さい ⇒ ユニバーサル就労支援室

2012年度まとめと報告 

2013年6月号 あをがきに掲載

画像